愛太郎の雑記ブログ

筋トレ、人工知能、アイドル、大学生活、猫、、、などの雑記ブログ

初心者が簡単にブログ運営始めた方法!

こんにちは~

愛太郎(@ai_taro_blog)です!

 

今回はブログを始めるにあたって参考させていただいたサイトを紹介していきます!

 

はてなブログを選んだ理由

 

今までブログとか完全に閲覧する側だったんで、実際どのツールを使って始めればいいかとか、何が必要なのかが全然わかっていませんでした。

 

私はブロガーとして生計を立てていこう!みたいなモチベーションでブログを始めたかったわけではないので(ただお金は大好き)、手軽に始められればいいなと思って調べているとヒトデさんのブログを発見しました。

 

hitodeblog.com

 

私が細かい説明するよりヒトデさんのブログ見てもらう方がわかりやすいと思うので興味があればぜひ見てください。

 

ざっくり言えば、

ってかんじですね

 

私には前者があってそうなのではてなブログにしました。

そこはほんと人それぞれですね。

 

 

はてなブログでブログを始める手順

 

ブログをやる理由のひとつはお金稼ぎです。

みんな大好きですよね

 

初心者の私はマネタイズのことに関してほとんど知識がない状態でした。

テキトーに始めても失敗するだけなのでどんな感じで始めればいいか調べるととても参考になるブログを見つけました。

 

www.bambi.red

主にこの方のブログを参考にしてブログを作成しました。

ただ現在、はてなブログproの1カ月無料体験がやってなかったので初月からproの利用料が必要となります

 

これは仕方ないですね~

またしばらくするとキャンペーンはやると思いますが、あたしはやりたいと思ったら待つのが嫌いなタイプなので即日pro版で登録しました( ´∀` )

 

先人たちの失敗談がたくさん転がってるのでちゃんと参考にして失敗しないようにしたいですね!

 

あとは取得した独自ドメインはてなブログに適用させる櫃尾用があったのでこちらのサイトを参考にしました。

 

help.hatenablog.com

 

どのサイトも簡潔で分かりやすかったです。

ありがとうございました!