愛太郎の雑記ブログ

筋トレ、人工知能、アイドル、大学生活、猫、、、などの雑記ブログ

ロックスはドラゴンの父親!? 【ワンピース 957話 考察】

今回は大好きなワンピースについて考察します

 

957話ではいろいろな情報が解禁されましたね

ロジャー、白ひげ、カイドウ、ビックマム、シャンクス、黒ひげの懸賞金が判明しましたね!(黒ひげについては既知でした)

 

懸賞金は強さのパラメータみたいに扱われていますが、本来は政府に対する危険度などで決められるべきなので、ロジャーはもっと高くてもいいんじゃないかと思います

 

この辺は考察とはあまり関係ないので割愛しますね

 

本題に入りましょう

今回の考察は

ロックスはドラゴンの父親ではないか!?

という内容です

 

 

 

ロックス・D・ジーベック

以前からその存在が明らかになっていた「ロックス」

ロックスが船長の名前なのか、それとも船員たちの頭文字を取ってロックスと名乗っていたのか、様々な考察がされていましたね

有力だったのはレイリーさんが船長という説がありましたが違ったようです

 

根拠① ドラゴンとの共通点

ロックスの野望は「世界の王」になることだったそうです

テロ組織のように世界政府に牙を剥いていました

 

現在の革命軍と同じく世界政府を攻撃対象としていますね

ドラゴンが世界の王を目指しているとは思いませんが、世界政府を打とうとしているのは似ていますね

 

容姿もどことなく似ているように思えます

f:id:ai-taro:20190928235805p:plain

ドラゴン

f:id:ai-taro:20190929000412j:plain

ロックス


 

根拠② ドラゴンはガープの実の息子ではない?

ルフィーはガープと似ていますがドラゴンとは似ていないので、ガープの娘がルフィーの母親で、ドラゴンは義理の息子ではないのか?と以前から考察されていました

この考察はかなり有力だと思います

 

ガープとルフィーはそっくり

f:id:ai-taro:20190928224022p:plain

ルフィーとガープ

 

根拠③ ドラゴンがロックスの息子だから守った?

ロックス海賊団の悪の進撃を止めたのは当時、海軍中将だった英雄ガープです

これが38年前の出来事なのでドラゴンは当時17歳ということになります

 

ロジャーが処刑された時には、ロジャーと関係ある人々も政府に殺されてされていました

ロックスも同じことが考えれれます

 

ここでロジャーがガープにエースを保護するように頼む場面を思い出しましょう

f:id:ai-taro:20190928222745p:plain

ロジャーとガープ

ロジャー「お前が守れ!」

ガープ「勝手なこと言うな!!!」

ロジャー「いいやァ…やってくれるさ…!!!」

 

 

ロジャーはガープが守ってくれると確信して頼んでいます

 

これはドラゴンという前例があるからではないでしょうか?

 

生まれてくる子には罪はないとロジャーが言っていて、ガープの性格からしてガープもそのように考えていると思います

実際、エースを自分の管轄であるフーシャ村のダダンに預けています

 

根拠④ ドラゴンを改名させる必要があった

エースはロジャーの息子であると悟られないためにゴール・D・エースではなく、ポートガス・D・エースと名乗る必要がありました

エースは好んでポートガス姓を名乗っていますが、仮にゴール姓を名乗ろうとしていたらガープに止められていたんじゃないかと思います

 

ドラゴンも同じくロックス・D・ドラゴンだった場合にすぐに政府に見つかり処刑されていた可能性があります

そこでガープの純粋に養子にしたのか、婿養子として招き入れたのかはわかりませんがモンキー・D・ドラゴンと名乗らせることで匿う意味があったのではないでしょうか

 

根拠⑤ なぜ「ロックス海賊団」なのか

これは根拠というか、何かしらの意味付けがあるんじゃないか程度ですが

 

「ロックス海賊団」という名前に少し違和感はないでしょうか?

今まではなんとも思わなかったのですが、957話でロックスのフルネームがわかって少し引っかかることがあったので調べてみました

 

船長の名前を海賊団の名前に取り入れている海賊団はたくさんあります

ここで船長の名前が姓と名、両方わかっている海賊団が姓と名どちらを海賊団名に取り入れているか見てみましょう

 

ロジャー海賊団(ゴール・D・ロジャー)

キッド海賊団(ユースタス・キッド)

ボニー海賊団(ジュエリー・ボニー)

ドレーク海賊団(X・ドレーク)

ホーキンス海賊団(バジル・ホーキンス)

ドンキホーテ海賊団(ドンキホーテ・ドフラミンゴ)

ロックス海賊団(ロックス・D・ジーベック)

 

並べてみると大体の海賊団が船長の名前を海賊団名にしていますが、ドンキホーテとロックスだけが姓を海賊団名にしています

 

ドンキホーテ海賊団はドフラミンゴとコラソン(ロシナンテ)、兄弟で海賊をやっていたのでドンキホーテという姓を海賊団名にしてもおかしくはないですが、そこには別の意味があったのではないでしょうか

 

ラソンは設定段階ではドンキホーテ・ドロシナンテだったそうなので、ドフラミンゴもロシナンテもDの一族ではないかとの考察がされています

 

これを隠す意味でもドンキホーテ海賊団としたのではないでしょうか

 

すると「ロックス海賊団」としたのも何かしらの意味があるのではないかと思います

考えられるのは

 

ドラゴンがロックスの息子だとわかった時に、ロックスという姓を強調させるため

 

なのではないかと考えられます

 

 

いくつか根拠をあげましたが結局は思想が似ているという点が一番のポイントだと思います

 

ドラゴンの素性が明かされる日もそんなに遠くないと思うので期待しておきましょう(^^)/

 

読んでくださりありがとうございました