愛太郎の雑記ブログ

筋トレ、人工知能、アイドル、大学生活、猫、、、などの雑記ブログ

TOEIC受験スケジュールと計画

就活にTOEICは必要?

 

TOEICを取得する理由の1つに就活を有利に進めるために取るっていう人が多いんじゃないでしょうか

 

私もその一人です( ´∀` )

 

 

よく就活で留学を自分が頑張ったこととしてアピールすることがありますが、私は留学経験もなく、TOEICのスコアも低いためそこだけでESの段階で落とされたりして選ぶ企業の幅も狭まったりするのが嫌なのでせめてTOEICの点数だけでも取っておきたいなと思います

 

地方の国立大学生ていう現在の学歴は就職までにどう頑張っても変わらないので、今から頑張って変えられることだけでも取り組みたいですね~

 

とにかく、取っておいて損はない資格ですね

2019年 TOEICスケジュール

 

4月から修士1年なので、就活に向けてしっかりTOEICスコア取得しておきたいです

2019年のTOEIC公開テスト(一般的なテスト)と、IPテスト(過去問の寄せ集めの無料で受けられるテスト)のスケジュールは以下のようになっています

 

IPテストは各大学で受けられる日程が違っていると思うので参考程度にしてください

  1. 第239回 4/14(日)
  2. IPテスト 5/18(土) or 5/19(日)
  3. 第240回 5/26(日)
  4. 第241回 6/23(日)
  5. 第242回 7/28(日)
  6. 第243回 9/29(日)
  7. 第244回 10/27(日)
  8. IPテスト 11/16(土)
  9. 第245回 11/24(日)
  10. 第246回 12/15(日)

 バランスよく2,3カ月に1度受験して成長具合をチェックしようと思います

 

現在のスコアと目標

私の現在のTOEICスコアは590です

 

大学院の受験の際に2年以内に受験したTOEICのスコアシートの提出が必要だったため受験しました

 

一応受験のために30時間ほどは勉強したと思います

 

 

TOEICに関しての情報をネットでいろいろ見ていたのですが、●●点から××点に上げるには何百時間必要だ!!

 

みたいな記事をよく見かけます

 

ありえん!!!

 

 

そんな時間がかかるわけがないです

 

絶対盛ってると思います

 

よく見かけるデータは「Prediction of English Proficiency Progress(著者:三枝幸夫)」を参考にして何百時間かかるって言ってるみたいですね

 

この論文の信頼できるかわかりませんが、なかなか信じがたいデータだと個人的には感じますね

 

ということで、

 

これから1年間でどのぐらいの勉強時間でどれだけスコアが上がるかを検証していこうと思います

 

 

そこまでTOEICに時間を割くわけにもいかないので

 

平均して1日30分

 

勉強できたらいいなと思います

 

あくまで目安なのでこれぐらいなら続けられるだろうというラインなので、テスト前は増えて行ったりすることもあると思います

 

 

検証的には「効率的に勉強して短時間で高得点取ろう!!」ってことでもなく、

「このぐらい勉強したらこんだけ点数アップしましたよ」っていう検証なので、

特に勉強方法を紹介するわけでもないですが参考ししていただけたらと思います

 

 

700点は取れたらいいな、、、